「宮前川を守る会(一色輝久会長)」では、地域を流れる宮前川に清流を取り戻そうと、地元の小学生とともに鯉の放流などの水質浄化活動を長年行ってきました。
一昨年の平成15年には、宮前川に下水道の汚水が未処理のまま放流されていることに驚き、地域で10,500人の署名活動を行い「改善要望」を公明党の雲峰議員や一色会長をはじめ代表の方々と共に 市長に届けさせて頂くと共に、9月議会の一般質問でも要望致しました。
本年3月議会に於いて、再び宮前川への合流式下水道の未処理水の越流対策についてその後の対応及び計画について質問をしました。
これに対して、中村市長より次のような改善策が答弁されました。
「平成14年に国が策定した『合流式下水道緊急改善対策指針』において、次の3点の目標を概ね10年以内に達成することが義務づけられています。
①合流式下水道から排出される汚濁負荷量を分流式下水道以下とする。 (過去10年間の平均基準年は平成10年の154.5トン/年→140.4トン/年以下にする)
②未処理下水道水の一般河川への越流回数の半減(基準年H10年で28回/年)。
③夾雑物(下水に混じり込んでいる不純物)の流失防止
この目標に対して、本市に於いては短期、中期対策を実施することで平成25年度までに達成する計画である。また、総事業費として約40億円を見込んでいる。今後とも、公用水域の水質改善を目指します。」と。
皆様の強いご要望と地域を守る運動の賜物です、今後とも宮前川への未処理汚水の越流改善を目指して頑張って参ります。
始めまして。私は学校で宮前川の浄化を目指した活動に取り組んでいます。
そして今他の団体の宮前川への活動を調べているのですが、『宮前川を守る会』がここにある以外でどのような活動をしているのか知りたいと思いまインターネットなどを用いて調べました。何かご存知であれば教えていただきたいのですがお願いできますでしょうか。他の団体についてもご存知であれば教えていただきたいのですが。
よろしければ下記のアドレスにご連絡いただければ幸いです。
[email protected]
*上記の文章に表現の誤りなどがあるかもしれませんがどうぞお許しください*
投稿情報: 髙岡 | 2005-05-03 22:57