午前中、松山共済協同組合の通常総代会に理事として出席。
平成19年度の事業報告によると、中小企業組合制度の改正による影響をうけ、契約額が前年度比12%の減でした。
また、支払共済金は罹災件数が平成18年度は1件でしたが、7件と増えたことにより支払率も21.38%となっています。
昨年度の 松山市の火災発生件数は233件、約1.6日に1件の火災発生となります。
消防団の皆さま、本当にお世話様です!
午後、高齢者の皆さま中心のサロンの定例会にお邪魔しました。
初めに、エレクトーンの伴奏で合唱です。
懐かしい歌や、話題の曲など 皆さんお元気な歌声です。
80歳を越えられいる方の ソプラノの澄んだお声には驚きです!
「後期高齢者医療制度」については 質問を伺いながら 具体的なお話し合いをしました。
毎月、病院に通っている方は「毎月だいぶお金を使ってしもうとるけど 保険証があるけん助かるなあ、、、」
お元気な方は、「私は、歯医者しか使わんけど、それでも全部、自分で払うのは無理よ。保険は助かる。」
「自分の年金があっても 保険料を払わずにおれた人もおったなんて知らんかった!不公平じゃなあ。保険証をもらうんなら 私らとおんなじに払ってほしいなあ」
「テレビじゃ、そんなこと言よらんかった」
皆さんなかなか、制度の内容はご存知ない様子で、残念でした。
もっともっと、この医療制度の基本の部分についての きちんとしたマスコミ報道を望みたいものです。
コメント