3月11日。
東日本大震災から1年・・・
あの日、午後2時46分、マグニチュード9.0の大地震が起こり、大津波も続いた。
死者 15,854人、行方不明者は3,155人にも!
さらに深刻な原発事故も併発!!
今なお 日々懸命に苦闘されている皆様。
特に故郷を離れざるを得なかった方々の心労はいかばかりでしょう。
松山市では、市職員の皆さんが中心となって、57世帯141名の市内に避難されている方々に少しでも笑顔をと、「避難者激励会」を行いました。総合福祉センター(同市若草町)で開かれ、松山に避難している約20世帯50人の皆さんが来てくださいました。
ロビーには市内41の公民館から心温まるメッセージ。
野志市長の開会の挨拶のあと、「伊予漫才・松づくし」でオープン。
地域芸能や「笑いヨガ」 幼稚園児の歌とダンスなどみんなの優しい想いがいっぱい溢れていました。
しし肉うどんやいよ柑、たこ飯に舌鼓。
餅つきの実演もあり、柔らかいお餅にほっこりしました。
おもてなしの気持ちが 少しでもお伝えできたかな?!
私も、「シャンピーバルーンチーム」の皆さんと一緒に設営やゲームに参加させていただきました。
島のアイドル「しまぼう」・「防災カバーくん」・食育キャラクターの「モグッピー」は 子供たちの人気者です。
青い地球も 空もひとつ。
いつでも、どこでも 励まし、支え合う心もひとつ。
ハートとハートでつながった心の輪を ずっとずーと 大切に大切に・・・
たくさんの をありがとう!!
また、地震発生時刻である午後2時46分に 心からの黙とうを行いました。
私たちは、いつも心の真ん中に皆様のことを思っています。いつまでも忘れません。
12月議会で、「松山に来られている被災者の皆さんに、交流の場を設けていただきたい」と要望していましたが お手伝いできて 本当によかったです。
コメント